そら動物病院-採用サイト

ブログ

トリミング道具

私がこの世界に入った時、今よりもずっとトリミング道具は少なく私の知識もかなり浅いものでした。

看護科を卒業した私ですが、学生時代から変わらず

「トリミング」が大好き♥で、どうにかしてトリミング技術を向上させたいと悩んでいました。

 

一緒に働いていたトリマー達には「看護科ではトリミングはできない」と言われ・・・

この現実とどう折り合いを付けようか・・

どうトリミングに自分が参入していけるのか、毎日悩みました。

 

働き始めた自分が、職場で何かを得ようとするには実力不足すぎましたし・・・

何より「給料」を頂いている身で全くできない状態から教えを乞うのは違うと思いました。

では、どうしたら自分の立場で自分の目指す目標にたどり着くのか・・・

 

動物病院では看護業務が優先。

それをこなせる様になったら、きっと先輩達も院長も私にトリミングの機会を下さるだろう♥

なんて、当時の自分はキラキラした未来を想像して早く速く仕事を覚え、病院に貢献し、

そして自分の未来を変えたいとやる気満々でした☻

 

とにかく私が働いていた時代は、残業OK!!何でもOK!!でしたので、

私は昼休みの時間を使って、先輩のトリミングを見学させて貰い、

動画を撮らせて貰い、家でずーーーーーーっとイメトレをしていました。

(イメトレだけでは手に技術は付きませんが・・やらないより何かやりたい一心で・・)

 

今は道具も進化し、SNSでベテラントリマー達がこぞって自分の技術を披露しています。

なんて素敵な時代・・・・♥♥

 

勉強の場は多岐に渡り、勉強していない現状満足型トリマーと、

勉強し、技術と知識で戦っているトリマーとの差が開く時代となりました。

 

皆様はどちらのトリマーになりたいですか?

 

私も、まだまだ知識も技術も向上しなければなりません。

毎日の病院の仕事、スタッフ指導&フォロー、経営上の仕事、そして子育てと走り回る中でも

時間を作り、こっそり練習しています。

今は、この様なモデルドッグを使って様々なカットの練習ができる便利な時代。

自分がどこが苦手で、どこのカットは見直さなくても良いレベルなのか・・・

客観的に判断できるのでモデルドッグはオススメです☻

後頭部もとても難しい箇所。

360度可愛いと、オーナー様も嬉しいですよね♥

この「可愛い」に向けて、道具も常に新しい時代のものを取り入れる必要があります。

 

当院では、アタッチメントバリカンを採用しています。

この様に、様々なアタッチメントコームを付ける事で

以前の「ツルツルバリカンカット」のイメージがガラッと変わりました。

このアタッチメントバリカンは優秀で、このバリカン1つで体カットが全て行えます。

=トリミング科卒でないスタッフでも、安定したパフォーマンスが可能となります。

 

その他にも、コームも使い分けをしています。

左から・・・・

・毛玉取り用(学生時代からの相棒。強くて頼りになります♥)

・カット用(コーミングが上手くない人でも、きちんと毛をふかせると話題のコーム♥)

・カット用(主に、毛の長い子用に使用)

・マズル専用(この半月の形が良い仕事をしてくれます♥)

 

・アーチコーム(おパンツカットが流行り始めた頃にGet♥)

とてもダイナミックな作りなので、ショートマッシュ等の頭にも活用できます♥

 

シザーも沢山集めまして・・・・一軍~三軍位までいます(笑)

三軍はスタッフにあげちゃいます♥

自分が使わないものでも、誰かの手に馴染めば一軍♥

シザーも活き活きと仕事ができて、結果、幸せですので、全て三軍は譲っています

 

左から・・・・

・ボブ✂(主に、目元カット用)

・カット率の低いセニング✂(主に、目元カット用。これが無いと綺麗な目元が作れません)

・カット率が中央のものより高いセニング✂(マズル・輪郭なんでもカットできる相棒♥)

こちらは、持ち手のパターン違いでもう1本持っています☻

 

カーブ✂は、各社沢山出ていますよね~✂

左から・・・

・6インチカーブ(カーブ緩やか)

・7インチカーブ(カーブ緩やか)

・7インチカーブ(しっかりカーブ)・・カーブ率忘れました(笑)

緩やかなカーブの物は、主に足回りと四肢カットに使っています。

一番右端のものは、カーブがしっかりとしているので主に頭頂に使っています☻

 

先日Getしたばかりのこの2丁も一軍入りして重宝しています♥

上から・・・

・7.5インチカーブ(四肢カット、お顔カットオールマイティー♥)

・8インチカーブ(10キロ位の大きなプードルさんのお顔用+おパンツ専用♥)

トリミング道具専用の業者さんに頼んでも、

中々8インチカーブを作っている主メーカーが見つからず・・SNSで購入しました☻

今は、勉強も、道具もSNSで完結する時代!!!

休みが無い私には、とても有難いシステムです♥

 

カーブチャンカー(セニングとブレンディングの間の✂)

カーブのセニングが欲しくて欲しくて・・・

SNSパトロールして、ようやく見つけた一丁♥

今、本当のカーブセニングを予約済なので届くのが楽しみです☻

 

こんな感じで、私も現在進行形で毎日小さな成長を自分に課しています。

皆様も、ぜひ、楽しいトリマー人生を送る為に沢山の学びを一緒にしませんか?

お待ちしております☻

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

表示できるコメントはありません。
ページの先頭へ